コロナでタイはパニック状態?!

投稿者: | 2020年3月21日

バンコク、4月12日まで商業施設を閉鎖へ…在留邦人5・5万人 【バンコク=田原徳容】タイの首都バンコクは21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、22日から4月12日の間、商業施設を閉鎖すると発表した。食料品店や薬局など生活必需品の購入に必要な店の営業は認める。バンコクにはアジア最多となる5万5081人(2018年)の在留邦人が暮らしており、生活への影響が懸念される。発表によると、飲食店については、持ち帰りか宅配の営業のみ許可する。違反した場合は1年以上の禁錮刑などが科される。また、民間企業に職員の在宅勤務を認めるよう求めた。タイの感染者数は21日、前日比89人増の411人と急増した。外出制限を含む非常事態宣言が近く発令されるとの情報もある。

読売新聞

 ・・・・・マジかよ。商業施設閉鎖?しかも明日から?バカかよ。混乱するに決まっているだろう。すでにパタヤでもパニック買いだめが発生しています。ただでさえ夜遊びスポット閉鎖でパタヤはゴーストタウンと化しているのに、こんなことしたら本当何が起こるかわからんぞ。タイは21日時点でコロナ感染者数は411人。まだまだ少ないのにこのパニック状態。逆に心配になります。

 当初、日本政府のコロナ対応はダメダメかと思っていました。しかし、こうしてコロナが世界に蔓延し、欧米や韓国、今住んでいるタイの対応を見ていると、逆に日本は落ち着いているなと再評価してしまいます。あまり民度という言葉は使いたくありませんが、日本は成熟してますね。日本をけなしフランスをべた褒めしていたひろ○き初めとする自称文化人なんとか言え。

 しかし、心配なのはタイは今軍政だということ。そしてタイではクーデターがもはや風物詩の一貫のように起こるということ。このコロナ対応のゴタゴタ、強権的な自粛強制で経済的に逼迫した怒りが軍政に向かうことも考えられます。ああ面倒くさい。私はただのんびりと静かに暮らしたいだけなのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です