新型コロナウイルスで締め出される日本

投稿者: | 2020年2月23日

日本への渡航規制を呼びかける国 タイやイスラエルなど9カ国に増加

新型コロナウイルスの国内での感染拡大を受け、日本への渡航抑制を呼びかける国が増えている。茂木外相は、日本への渡航の抑制を呼びかけている国が、韓国やタイ、ブータン、イスラエルなど合わせて9か国にのぼっていることを明らかにした。また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」からチャーター機で出国した外国人はこれまでに759人にのぼり、インドネシアやフィリピンもチャーター機などを派遣する意向を示しているという。

ライブドアニュース

発熱の日本人旅行者は「新型肺炎疑い例」に ブラジル

南米ブラジルの保健省は21日、日本や韓国などからブラジルに入国する旅行者で発熱やせきなどの症状がある場合、新型コロナウイルスへの「感染疑い例」として扱うと発表した。重症の場合は、強制的に病院に隔離される。対象は、発熱などの症状のある中国、日本、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、タイ、カンボジアの8カ国からの旅行者。ブラジルを含む中南米諸国ではまだ感染者は確認されていない。ブラジルでは21日からカーニバルが始まり、最大規模のリオデジャネイロでは国内外から200万人の観光客が見込まれている。(リオデジャネイロ=岡田玄)

朝日新聞社

米CDC、日本渡航に注意呼びかけ「感染経路が不明」

アメリカのCDC(疾病対策センター)は新型コロナウイルスについて、日本で「市中感染が広がっているとみられる」と指摘し、アメリカの国民に日本への渡航に注意を呼び掛けました。CDCは19日、「日本で広がる新型コロナウイルスの感染で、感染経路が分からない事例が多数出ている」として、日本への渡航に注意情報を出しました。注意のレベルは3段階のうち最も低いレベル1で、渡航の中止や延期の勧告まではしていません。また、日本のほか、韓国や台湾など合わせて6つの国と地域について「市中感染が発生しているとみられる」と指摘しました。一方、中国への渡航については最も危険なレベル3に指定していて、過去14日以内に渡航歴がある外国人のアメリカへの入国を禁止しています。

テレ朝news

 あああ。どんどん日本が、日本人が世界から締め出されていく・・・。ちなみにちなみに日本への渡航規制を呼びかける9カ国とは、ミクロネシア連邦、トンガ、サモア、イスラエル、キリバス、ソロモン諸島、タイ、ブータン、韓国、のようです。まあ、韓国人は別に日本に来なくてもいいのですが、というより日本より危なくて渡航規制はこちらのセリフだわてなもんですが・・・こういうのって先に言ったもん勝ちみたいなところがありますよね。

 しかし、医療体制も医療設備も整っていない太平洋諸島の国々がいち早く規制をするのは分かりますが、タイは意外でした。経済をがっつり日本に依存しているのに・・・まあ、今は未曾有の有事。仕方のないことかもしれません。当たり前の措置として特に何も思いません。しかし、日本ではどうかわかりませんが、未だにタイではまだのほほんとした雰囲気。そこまで殺伐とした雰囲気はありません。7月には日本に一時帰国したいのでそれまでに収まっていればいいのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です